FC2ブログ

2020-06

05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07

感覚教育

2020-06-08 (Mon) 16:04[ 編集 ]
ひまわり子どもの家より

お仕事の続きを書きます。

感覚教育について

モンテッソーリ教育の感覚教育は視覚、味覚、嗅覚、聴覚、触覚を洗練させるのが目的です。
いわゆる五感と呼ばれるものですね。

視覚
 寸法(大きさ)
1 動作の統制及び立体の視覚的、触覚的認知力の発達
2 寸法の次元が異なるものの識別するための、視覚的、触覚的教育、鉛筆などを正しく持つための準備、手と腕の筋肉の協応

 色
1 色彩の認知力と調和に対する感受性の発達
2 色彩名と実際の色との結びつきを教える。

 形
1 異なった図形を区別することを教える。
2 子どもの手に書字学習に対する準備。

触覚
 触覚
1 触覚の錬磨
2 表面のキメに対する一種の感受性の発達
3 字を書くことをまなぶために必要な軽いタッチの発達

 温度感覚
1 触覚の発達
2 類似の温度と更に差異の大きい温度との識別、区別

 重量感覚
1 重量感の発達

 立体識別感覚
1 多種の物に対する親近感の発達
2 触覚の発達

味覚
 味覚の発達

嗅覚
 嗅覚の発達

聴覚
 雑音
1 聴覚的感性の発達
 楽音
1 同一性、漸次性探求
2 メロディー歌唱

大まかに書くと、このようなことが感覚教育の目的になります。
それぞれに教具があります。

又、名称を与えていく事も積極的に行っていきます。

 | HOME |