繰り返し2
2020-07-04 (Sat) 13:46[ 編集 ]
ひまわり子どもの家より
繰り返すことで作業を成功する確率が高くなります。
つまり達成感を味わう確率が高くなるという事ですね。
作業を行う集中力も加わり成功した時、心と体の満足感が一致することで子どもは達成感を得ます。
達成感は子どもを正常化に導きます。
一度味わった達成感を子どもは何度でも得ようとします。そしてまた繰り返します。
ループしていくのですね。
でも安心してください。
これが子どもの中で一般化すると子どもは違うことに目を向けるようになります。
また新たな達成感を求めて。
成功体験が多いほど、子どもは自己評価が高くなります。『自分はできる』『価値がある』という自信を持ったお子さんになっていくという事です。
自己評価の高いお子さんはお友達にやさしくなれたり、小さい子の面倒を好んで観たり、おしえるのがじょうずであったりします。
このような理由からモンテッソーリでは繰り返しを推奨しています。
繰り返すことで作業を成功する確率が高くなります。
つまり達成感を味わう確率が高くなるという事ですね。
作業を行う集中力も加わり成功した時、心と体の満足感が一致することで子どもは達成感を得ます。
達成感は子どもを正常化に導きます。
一度味わった達成感を子どもは何度でも得ようとします。そしてまた繰り返します。
ループしていくのですね。
でも安心してください。
これが子どもの中で一般化すると子どもは違うことに目を向けるようになります。
また新たな達成感を求めて。
成功体験が多いほど、子どもは自己評価が高くなります。『自分はできる』『価値がある』という自信を持ったお子さんになっていくという事です。
自己評価の高いお子さんはお友達にやさしくなれたり、小さい子の面倒を好んで観たり、おしえるのがじょうずであったりします。
このような理由からモンテッソーリでは繰り返しを推奨しています。